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生産性のジレンマを解消する方法とは?至るプロセスや事例を解説!

生産性のジレンマを解消する方法とは?至るプロセスや事例を解説!

生産性のジレンマという言葉をご存知ですか?事業を進めるうえで、この概念を理解し、把握しておくことは非常に重要です。

生産性のジレンマに至ると、競合他社との差別化が難しくなり、新たな製品やアイデアの創出が困難になってしまいます。

本記事では生産性のジレンマを克服するアイデアや課題解決方法を解説します。ジレンマを解消したいとお考えの方は参考にしてください。

生産性のジレンマとは?

生産性のジレンマとは?

生産性のジレンマとは、生産性の高い企業ほど新しい製品のアイデアが出にくくなるジレンマです。ハーバード・ビジネススクールのウィリアム・アバナシー教授が、自動車産業での観察を通じて発見しました。企業の経済的衰退がその効率と生産性の取り組みと直接関連していると提唱しています。

革新的な製品が初めて登場すると、追随しようと積極的に新製品を開発しようとします。プロダクト・イノベーション(製品の革新)です。しかし、生産性を重視し過ぎるとプロセス・イノベーション(販売方法や生産方法の革新)に移行し、新しい技術が生まれにくくなります。この状態が生産性のジレンマです。

生産性のジレンマは、生産性の向上とコスト削減に集中し過ぎた結果、新しいデザインの創造が妨げられる現象です。このジレンマは自動車業界で発見されましたが、ほかの業界でも起こり得るでしょう。

生産性のジレンマに至るプロセス

生産性のジレンマに至るプロセス

企業が画期的な新製品を出すと、そのあとの製品やサービスに新鮮味が薄れ、消費者は「同じようなものばかりでつまらない」と感じます。なぜならば、生産者が利益追求に集中すると、イノベーションの割合が減少し、新鮮さが失われるためです。

生産性のジレンマは、どのような企業でも起こり得る現象です。この現象が起こる過程を理解して事前に対策を講じれば、企業の生産性を維持しやすくなるでしょう。

生産性のジレンマに至る過程は次の通りです。

  1. 流動期
  2. 移行期
  3. 固定期

以下で詳しく解説していきます。

 流動期

流動期は、技術や市場の変化が新しい製品やサービスの出現を促す時期です。プロダクト・イノベーション(製品の革新)が起きる時期であり、新しい製品やサービスは従来とは異なり、生産者や消費者は試行錯誤の状態です。

この時期に画期的な製品が登場すると、他社も追随し競争が活発化します。消費者は画期的な製品の価値や便益について疑問を抱き始めます。そのため、競争のなかで製品開発を行う必要があり、差別化が求められるのです。

競合他社との差別化を図るために、各企業が積極的にプロダクト・イノベーションを行うのが流動期の特徴です。

 移行期

移行期では市場において標準的な製品デザイン(ドミナントデザイン)が確立されるため、企業は製品デザインの競争から、低コスト化競争に切り替えます。

企業は低コストのための大規模な専用ラインの導入や、大量生産体制を整えるための生産工程の分業化や標準化を進めます。移行期はプロセス・イノベーション(販売方法や生産方法の革新)が進む時期です。

 固定期

固定期に入ると​​​​​プロセスイノベーション(自社製品の修正や改善)が進みます。製品の改善や改良により、コスト削減や効率化を目指すためです。

固定期に大幅な変更を行うと、これまでの取り組みや開発費がムダになる可能性があるため、大幅な機能の変更はしません。企業としては慎重に変更を考える必要があります。

また、固定期では大量生産体制の確立が特徴です。それゆえに革新的な技術開発をさけてしまい、生産性のジレンマに至っていくのです。

生産性のジレンマで生じる問題

生産性のジレンマで生じる問題

イノベーションの停滞が、生産性のジレンマの主な問題です。イノベーション、つまり技術の革新が止まると、新規事業の展開や市場への参入が困難になります。特に、大企業では既存の事業依存が強まりイノベーションが難しくなるでしょう。

イノベーションが停滞するのは、新規事業への投資が失敗に終わるリスクをさけ、既存の安定した事業に集中する経営方針が好まれるためです。生産性のジレンマに至ると、企業はますます競争から後れを取る危険性が高まるでしょう。

競争が激しさを増すなかで、このジレンマをどのように克服するかが、企業を存続させるにあたり重要な課題です。

生産性のジレンマの事例

生産性のジレンマの事例

ここでは、生産性のジレンマによって苦境に立たされた具体的な例としてトヨタ自動車を取りあげます。
たとえ大企業であっても生産性のジレンマから逃れるのは難しいものです。

以下の事例をもとに、事業の取り組み方を見直してはいかがでしょうか。

 トヨタ生産方式

トヨタ自動車は「トヨタ生産方式」、または「ジャスト・イン・タイム方式」として知られる独自の生産方法を採用しています。トヨタ生産方式は、トヨタ自動車が徹底的にムダを排除して原価を低減するために編み出した生産方式です。

この方式は、以下の2つの原則に基づいています。

  • 機械が異常を検出した際に、直ちに機械を停止しこれ以上不良品を生産しない「自働化」
  • 必要なものを必要なときに必要な量だけ生産する「ジャスト・イン・タイム」

この生産方式により、トヨタ自動車は生産効率を大幅に向上させ、低コストでの大量生産を実現しました。

しかし、自動車業界では、電気自動車や水素自動車のような新たな領域が注目されています。市場ニーズの変化に伴い、従来の方法だけでは新しい要求に応えるのが難しくなっているのです。つまり、トヨタ生産方式では生産性のジレンマが起こりやすいといえます。

生産性のジレンマの改善方法

生産性のジレンマの改善方法

生産性のジレンマを解消するためには、対策方法の理解が不可欠です。

現状に満足せず、絶えず新しい試みに挑む企業だけが、生産性のジレンマを克服できるでしょう。競争相手に打ち勝つためにも、これから説明する考え方を取り入れることが重要です。

以下では、ジレンマを改善するためのアプローチを4つ紹介します。

 新しい顧客の声を聞く

企業が既存顧客の意見に固執し過ぎると、新しい顧客や将来の顧客からフィードバックを得るのが難しくなります。

例えば、AppleのiPhoneは毎年新製品を発表しています。しかし、主に既存顧客向けであり、新規顧客向けのイノベーションは少なくなっており、生産性のジレンマに陥っている証拠といえるのではないでしょうか。

新しい製品やサービスを開発する際は、新規顧客のニーズに耳を傾け、市場やトレンドを注視し未来のニーズを捉えることが必要です。

つまり、既存顧客の意見に過度に依存せず、多様な顧客層への対応が、新しい市場の形成やサービスの展開を変化させる鍵となるでしょう。

 小規模な市場にも注目する

企業にとって、小規模な市場への注目は非常に重要です。小さな市場は急速に成長し、巨大な利益を生む可能性があります。加えて、イノベーションは小規模市場での誕生が多いため、これを見過ごすわけにはいきません。

また、小さい市場に早期参入すれば、先行者利益を得られる可能性もあります。生産性のジレンマを克服するためには、小規模な市場への関心が重要です。

 トライ&エラーを繰り返す

革新的な製品を生み出すのは簡単ではありません。しかし、リスクを過度に恐れず前向きにチャレンジすればイノベーションは促進できます。

「トライ&エラー」のプロセスを通じて、障害を特定し解決策を見つける必要があります。試行錯誤を繰り返し、新しい方法やシステムが生み出されるのです。

まずは市場に出してみて、データ分析を行い需要があるかを調べましょう。新規プロジェクトを試みる際は、小規模に始めながら市場のニーズに合わせるのが効果的です。

 新しい価値観をもってチャレンジする

生産性のジレンマは、既存製品に対する依存から生じます。そのため、新しい視点は、革新的な製品の開発と企業の成長に不可欠です。新しいイノベーション製品は成功する保証がなく、将来性が不安定で既存の価値観に固執する傾向があるからです。

新しい価値観をもってイノベーション製品を生み出したものの例として、ゲーム機があります。ゲームといえば据え置き型が主流でしたが、スマホゲームへと価値観が代わりました。

社会のトレンドや新たな顧客ニーズの移り変わりをキャッチして、価値観の変化への理解が必要です。

生産性のジレンマを乗り越える価格を抑えたソフトウェアを紹介

生産性のジレンマを乗り越える価格を抑えたソフトウェアを紹介

生産性のジレンマは企業が成熟する過程で直面する問題です。企業が既存の製品やサービスの最適化と効率向上に注力するあまり、新しい市場や技術の機会を見逃してしまう状態を指します。

とはいえ、効率化は事業を続けるうえで重要です。効率化を進める際に従業員にかかっていた業務の負担を、軽減するアプローチの一つがITソフトウェアの活用です。 ソフトウェアはデータ収集と分析を容易にし、市場のトレンドや顧客ニーズを迅速に把握できます。よってイノベーションを促進する重要な要素になるでしょう。

ソフトウェアは高額なものばかりではなく、中小企業様向けに手頃な料金でサービスを提供している企業もあります。APソフトウェア」では、カスタマイズが可能なソフトウェアを中小企業様向けに、手頃な料金でサービスを提供しています。

ソフトウェアを導入し、コストを抑えながら新しいアイデアや製品を開発することにより、生産性を下げることなく新しい技術の開発に多くの時間を費やせるでしょう。

まとめ

生産性のジレンマ_まとめ

本記事では、生産性のジレンマに至るプロセスや事例、改善する方法などを解説しました。生産性のジレンマはどの企業でも至る可能性があります。克服するためには新しい価値観を受け入れ、常に挑戦する姿勢が重要です。

他社と差をつけたい、あるいは企業を成長させたいと思う方々は、この記事を活用して、次のステップを検討してください。

【Q&A】

生産性のジレンマとはなんですか?

生産性の高い企業ほど新しい製品のアイデアが出にくくなるジレンマです。ハーバード・ビジネススクールのウィリアム・アバナシー教授が、自動車産業での観察を通じて発見しました。企業の経済的衰退が効率と生産性の取り組みと直接関連しています。企業が既存の製品やサービスの最適化と効率向上に注力するあまり、新しい市場や技術の機会を見逃してしまう状態を指します。

生産性のジレンマを乗り越える対策方法はありますか?

生産性のジレンマを解消するためには、対策方法の理解が不可欠です。対策方法としては以下の4つがあります。

  •  新しい顧客の声を聞く
  • 小規模な市場にも注目する
  • トライ&エラーを繰り返す
  • 新しい価値観をもってチャレンジする

既存の顧客だけに注力するのではなく新しい顧客、価値観をもってチャレンジすることが重要です。