お役立ち情報

記事作成代行サービスとは?メリット・デメリットや会社の選び方をご紹介

記事作成代行

企業が運営するWebコンテンツの記事作成は、企業の知名度を高めてサービス利用を促すために重要です。Webコンテンツを使ったマーケティングが広がりを見せるなかで、記事作成代行サービスへの注目が高まっています。今回の記事では、記事作成代行サービスのメリットやデメリット、会社の選び方などについてご紹介します。Webコンテンツの記事作成代行を依頼しようと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成・ライティング代行サービスとは

記事作成・ライティング代行サービスとは、企業が運営するWebコンテンツやオウンドメディアの記事を代わりに制作してくれるサービスのことです。記事作成代行サービスが行ってくれる業務には、以下のようなものがあります。

・対策キーワードの選定

・ユーザーニーズの把握

・検索ユーザー像(ペルソナ)の設定

・適切な執筆者(ライター)の選定

・記事の作成(タイトル・構成・本文)

・記事の校正

記事作成代行サービスは、上記業務の一部またはすべてを代行します。オウンドメディア用に記事を作る場合、検索結果で上位表示されることを目的とするケースが多いため、上記の流れのなかでSEOを講じることも必要です。

記事作成・ライティング代行サービスを利用する4つのメリット

記事作成代行

記事作成代行サービスを利用すれば、業務効率や記事の質などの面で多くのメリットがあります。ここからは、記事作成代行サービスを利用するメリットについてご紹介します。

コア業務を圧迫せずに記事を作成できる

自社で記事を一から作成する場合、コア業務を行いながら作成することになるため、大量の記事を継続して制作するのは困難です。記事作成代行サービスを利用すれば、やりとりやチェックは必要ですが、圧倒的に負担を軽減できます。記事作成にかかる手間や時間を省けるので、自らの強みであるコア業務に集中できるのは大きな利点です。また、記事作成代行サービスに依頼すれば、短期間での大量の記事作成や、継続的な記事作成も可能です。短期間でオウンドメディアの記事を充実させられたら、よりスピーディにSEO効果を得られるでしょう。

クオリティの高い記事が期待できる

記事作成代行サービスでは、文章のプロに記事を書いてもらえるため、読者が読みやすく刺さりやすい記事を作成できます。検索エンジンで上位に表示されるためには、質の高い記事を高頻度で更新することが大切です自社で記事を制作するには、SEOやライティングの知識を備えた人材を採用・育成する必要があります。その点、記事作成代行サービスを利用すれば、そのような人材を自社に配置しなくても、安定的にクオリティの高い記事を作成できるのです。

成果につながる記事を作成できる

Webコンテンツで記事を制作する目的の多くは、集客、ブランディング、売上向上、リクルーティングです。このような成果につながるテーマの選定から作成まで、一括で対応してくれる代行サービスも多いです。もし私が企業側であれば、自社のオウンドメディアで少しでも早く成果を出して、売上の向上につながってほしいと思います。自社で一からライティングのノウハウを学んで、記事を大量に制作する時間や手間をかけるよりも、文章のプロである記事作成代行サービスに依頼した方が、求める成果を効率的に達成できると考えます。

専門家監修の記事を作成できる会社もある

記事作成代行サービスによっては、専門家監修の記事を作成できるところもあります。専門家によって監修を受けた記事は、内容の正確性が高いため、Webコンテンツ全体に対するユーザーの信頼度が向上します。企業のブランディングにつなげるためにも、専門家監修の記事を作成してもらえるサービスを利用するのがおすすめです。

記事作成・ライティング代行サービスを利用する2つのデメリット

記事作成代行サービスを利用する際には、注意すべき点もあります。ここからは、記事作成代行サービスに依頼するデメリットについてご紹介します。

費用が発生する

自社作成とは異なり、記事作成代行サービスに依頼すると、そのための費用が発生します。専門性の高い記事や、SEOに特化した記事を依頼する場合は、それなりに高い費用が必要です。しかし質の高い記事ほど、検索エンジンで上位に表示されやすくなります。担当するオウンドメディアの予算を考慮しつつ、多少費用が高くなっても、高品質な記事を納品してくれる記事作成代行サービスを選ぶのがおすすめです。

必ずしも納得のいく記事が納品されるとは限らない

記事作成代行サービスを利用した場合、必ずしも納得のいく記事が納品されるとは限りません。代行サービスは記事作成のプロではありますが、依頼者の事業内容に精通しているわけではないからです。そのため、初稿の時点で納得のいく記事を期待するよりは、修正を重ねて良い記事を完成させるといったイメージを持っていると良いでしょう。また、なかにはスキルの低いライターを抱えている会社もあるため、会社選びには注意が必要です。

記事作成・ライティング代行サービスの選び方

記事作成代行

質の高い記事を作成するために、記事作成代行サービスの選び方にこだわる必要があります。ここからは、記事作成代行サービスの選び方についてご紹介します。

実績・得意分野を確認する

クオリティの高い記事を作成してもらえるかどうかを確認するために、記事制作の実績をチェックしましょう。具体的には、過去に担当した記事のURLを示してもらったり、上位表示されたキーワードを聞いたりするのがおすすめです。また、記事作成代行サービスによって、得意とする記事の分野が異なります。自社サービスと代行会社の相性によって記事の仕上がりが大きく異なるため、どのようなテーマを得意としているかをしっかりチェックしましょう。

料金体系を確認する

記事作成代行サービスを選ぶ際には、料金体系が明確に示されているかどうかを確認しましょう。なぜなら、費用が高ければ、必ず質の高い記事を作成してもらえるとは限らないからです。

代行会社に記事作成を依頼する場合、支払う料金内訳は以下のようになっているケースが多いです。

・ライターへの報酬

・記事作成代行会社への手数料

上記のうち、代行会社の取り分が多くて、ライターへの報酬が少なすぎる場合、実際に記事を執筆するライターのレベルが期待よりも低い可能性があります。

記事のクオリティを確認する

記事作成代行サービスと本契約をする前に、記事のクオリティを確認するのがおすすめです。サンプル記事の作成などを行っている記事作成代行サービスもあるので、その場合はまずサンプル記事を書いてもらいましょう。サンプル記事の質に問題がなければ、安心して記事の作成を継続依頼できます。

記事作成・ライティングをフリーランス(個人)に依頼するという方法も!

記事作成代行

記事作成は、代行会社だけでなく、フリーランス(個人)に直接依頼するのもひとつの手です。ここからは、フリーランスに依頼する際のポイントについてご紹介します。

➀依頼内容を決める

フリーランスに記事作成を依頼する場合、契約締結前に依頼内容を明確に決めておきましょう。テーマを自社で決めて執筆してもらうのか、構成まで自社で行って執筆してもらうのかなどを社内で相談し、どこからどこまで依頼するのかを決めておきます。当初の依頼内容とは異なる業務を後から依頼すると、ライターとのトラブルにつながりかねません。できるだけ追加の業務が生じないよう、あらかじめ作業範囲を整理しておきましょう。

➁予算を決める

フリーランスに依頼する際は、1記事いくらで依頼するのか予算を決めておきましょう。記事の報酬は、求める質やスキルによって変わります。低すぎる単価で記事を依頼すると、ライターの質も下がってしまう恐れがあるので注意してください。

➂フリーランス(個人)を探す

依頼する内容と予算が決まったら、クラウドソーシングサイトやSNSなどでフリーランスを探しましょう。質の高いライターを効率的に見つけたい場合は、実績のあるライターだけを絞り込めるオプションがある、クラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。

まとめ

今回は、記事作成代行サービスを利用するメリットやデメリットなどについてご紹介しました。記事作成代行サービスを利用すれば、文章のプロによる質の高い記事を制作し、自社ブランドを高める効果が期待できます。

記事作成をフリーランスに直接依頼したい場合は、クラウドソーシングサイト「楽JOB」の利用がおすすめです。楽JOBに登録するフリーランスはすべて招待制なので、信頼性の高いライターと出会いやすくなっています。仲介手数料は無料のため、ぜひチェックしてみてください。