お役立ち情報

テレアポ代行を個人(フリ―ランス)に依頼するメリット・デメリットを徹底解説!

テレアポ代行 個人

テレアポ代行とは、新規顧客開拓のための営業手段である、テレアポ業務を外部に委託することです。商談を進めるために不可欠ではあるものの、非効率的なテレアポ業務を委託できれば、社内の分業体制が整います。今回の記事では、テレアポ代行を個人(フリーランス)に依頼するメリット・デメリットについてご紹介します。テレアポ代行の依頼を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

テレアポ代行を個人(フリ―ランス)に依頼するメリット

テレアポ代行をフリーランスに依頼すれば、代行会社と異なるメリットがたくさんあります。ここからは、テレアポ代行をフリーランスに依頼するメリットについてご紹介します

自社でテレアポ人材を育成する手間・費用が掛からない

自社でテレアポを行う場合、新たに人材を採用・育成するための時間と費用が掛かります。テレアポ代行をフリーランスに依頼すれば、採用・育成に掛かるコストを抑えられ、スピーディに業務を開始できます。また、必要なときだけ、必要な数のテレアポ人材をそろえることも可能です。

社員がテレアポ以外の業務に集中できる

営業担当者の重要な仕事は、新規顧客を獲得して販路拡大を行うことです。しかし日々の業務のうち、テレアポに割く時間が多ければ、営業全体の業務がなかなか進みません。そこでテレアポ代行を依頼すれば、架電業務の工数を大幅に削減できます。営業担当者は商談の準備や資料作りなどに集中して取り組めるので、業務全体の質とスピードが向上するでしょう。

テレアポ代行会社に依頼するより費用を抑えやすい

テレアポを代行会社に依頼する場合の費用相場は、以下のとおりです。

料金体系

費用相場

コール課金型

1コールあたり100~120円

成果報酬型

1アポあたり10,000〜20,000円

月額固定型

月額20万〜50万円

フリーランスにテレアポ代行を依頼すれば、代行会社に依頼するよりもコストを抑えやすい傾向にあります。なぜならフリーランスは個人経営なので、交渉次第では安い報酬で対応してもらえる可能性があるからです。

ただし、評判の高いフリーランスの場合は、代行会社よりも高い費用が必要になるケースもあります。また依頼内容の難易度が高い場合も、高い費用を求められることが多いです。

テレアポ代行会社よりも柔軟に対応してくれやすい

フリーランスは会社のルールなどに縛られず、個人の決定で仕事をしているため、テレアポ代行会社よりも柔軟に対応してくれやすい傾向にあります。あらゆる依頼内容に柔軟に対応してくれるので、自社が求める業務をオーダーメイドのように依頼することも可能です。

テレアポ代行を個人(フリ―ランス)に依頼するデメリット

テレアポ代行 個人

テレアポ代行をフリーランスに依頼する際は、注意しておくべき点もあります。ここからは、テレアポ代行をフリーランスに依頼するデメリットについてご紹介します。

リソースが少ない

フリーランスはテレアポ代行会社と比較して、リソースが少ない点に注意が必要です。スキルの高いフリーランスと契約できたとしても、リソースは1人分のみなので、多数のリソースを活かしたテレアポ活動は期待できません。

テレアポの成果が保証されていない

依頼するフリーランスによって、知識やスキルに大きな差があるため、テレアポの成果が保証されていないのもデメリットです。クラウドソーシングサイトやSNSで見つかるフリーランスのなかには、高いスキルをもつ人材がいる一方で、知識や経験の乏しい人材もいます。

質の高いフリーランスを見つけるためには、フリーランスの実績や評価を細かく確認することが大切です。

私が依頼するクライアント側であれば、まずクラウドソーシングサイトなどでフリーランスの自己紹介ページを確認し、自社に近いサービスを扱ったことがあるか、ほかのクライアントからの評価が高いかなどをリサーチすると思います。

情報漏えいのリスクもゼロではない

テレアポ代行を依頼する際には、自社のノウハウや内部情報、顧客情報などを共有することになります。フリーランスとの契約の場合は、情報漏えいのリスクもゼロではない点に注意が必要です。トラブルを未然に防ぐためには、事前に書面による守秘義務契約を交わしましょう。

テレアポ代行を個人(フリ―ランス)に依頼する際のポイント

テレアポ代行 個人

テレアポ代行をフリーランスに依頼する際は、業務の質や安全性を確保するために、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここからは、テレアポ代行をフリーランスに依頼する際のポイントについてご紹介します。

リストは自社で用意する

テレアポ獲得率をアップするために、リストは自社で用意するのがおすすめです。フリーランス側がリストを用意してくれるケースもありますが、ターゲットから遠い企業が含まれる可能性があります。リストを自社で用意することで、より高い精度でターゲティングが可能です。

トークスクリプトを定期的に見直す

アポイントを獲得するために、トークスクリプトを定期的に見直すことが重要です。顧客に合ったトークスクリプトが入念に作られているかどうかによって、アポイントを取れる確率が変わります。トークスクリプトを自社で用意する場合も、フリーランスに用意してもらう場合も、定期的に見直して成果が上がるよう更新する必要があります。フリーランスとのヒアリングを重ねて、こまめにトークスクリプトを微修正できる体制を整えましょう。

個人(フリ―ランス)を選ぶ際は実績を確認する

上述したように、フリーランスのなかには仕事の質が低い人材がいるのも事実です。そのため、フリーランスを選ぶ際は、過去の実績や評判を念入りにリサーチしましょう。また、フリーランスの得意分野を把握することも大切です。自社の依頼内容を得意とするフリーランスであれば、スムーズに仕事を進められるでしょう。実績や得意分野の情報がわからない場合は、直接問い合わせてみるのもひとつの手です。

NDA(秘密保持契約)を締結する

テレアポ代行をフリーランスに依頼するときには、業務を進めるために自社の情報や顧客データを共有する必要があります。このような情報の漏えいを防ぐために、必ずNDA(秘密保持契約)を締結しましょう。

テレアポ代行を個人(フリ―ランス)に依頼する方法

テレアポ代行 個人

テレアポ代行をフリーランスに依頼する方法は、主にクラウドソーシングサイトとSNSの2通りがあります。ここからは、それぞれの方法についてご紹介します。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサイトとは、仕事を受注したい人と依頼したい人をマッチングするプラットフォームです。クラウドソーシングサイトには多数のフリーランスが登録しているので、自社が求める業務にマッチした人材を素早く見つけやすい特徴があります。また支払い面でのトラブルを回避するため、仮払い制度などを導入しているクラウドソーシングサイトもあります。安心してスムーズに仕事を依頼したい方には、クラウドソーシングサイトがおすすめです。

SNSで探す

SNSを活用すれば、人材を見つける際のコストを大幅に抑えられます。SNSは、拡散力の強さが特徴です。「こんな仕事を募集している」とつぶやくだけで情報が拡散され、応募が来ることもあります。コストを抑えてスピーディに人材を見つけたい場合は、SNSで探すのもおすすめです。

まとめ

今回は、テレアポ代行を個人(フリーランス)に依頼するメリット・デメリットについてご紹介しました。テレアポ代行をフリーランスに依頼すれば、営業活動の効率アップを狙えます。代行会社よりもコストを抑えて柔軟な業務依頼をしたい場合は、フリーランスへの依頼がおすすめです。

テレアポ代行を依頼できるフリーランスをお探しの方は「楽JOB」をご利用ください。楽JOBは、仲介手数料無料のクラウドソーシングサイトです。フリーランスはすべて招待制で登録されているので、質の高いフリーランスに仕事を依頼したい方は、ぜひ一度チェックしてみてください。