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動画制作費用の相場を徹底解説!内訳や安く抑える方法も紹介

動画制作相場

「動画制作を外注したいけど、費用相場がわからない」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。動画制作の費用は企画費・撮影費・編集費・諸経費によって構成されており、動画の長さと品質によって価格が左右されます。今回は、動画制作費用の相場や内訳、安く抑える方法についてご紹介します。動画制作の費用相場について気になっている方は、ぜひご一読ください。

動画制作費用の相場一覧

一口に動画制作費用といっても、動画のジャンルごとに費用相場は大きく異なります。ジャンル別の動画制作費用の相場を、下記の表にまとめました。

【動画制作費用の相場の一覧表】

制作動画の種類

費用相場

YouTube動画

5,000円〜100万円

会社・店舗・学校紹介動画

5万円〜300万円

商品・サービス紹介動画

5万円〜200万円

マニュアル動画

5万円〜100万円

採用動画

10万円〜200万円

教育研修動画

5万円〜200万円

セミナー・イベント動画

5万円〜50万円

アニメーション動画

10万円〜300万円

テレビCM

100万円〜500万円

IR動画

50万円〜150万円

実際は、映像の長さ・編集の複雑さ・使用する機材・エフェクトの種類などによって価格は変動します。あくまでも目安なので、複数の依頼先で見積もりをとってから依頼しましょう。

動画制作費用の内訳

動画制作相場

一般的に、動画制作費用は企画費・撮影費・編集費・諸経費の4つに分類されます。まずは、それぞれがどのような費用なのか確認しておきましょう。

企画費

企画費とは、動画制作の初期段階でかかる費用のことです。企画費には、動画内容の構成作成費や台本作成費、スケジュール管理費が該当します。また、出演者のキャスティングにかかる費用が含まれる場合もあります。

撮影費

撮影費とは、映像を撮影する際にかかる費用のことです。撮影費には、人件費や音声機材などのレンタル費用が該当します。また、撮影スタッフの交通費・宿泊費・食事代・保険料なども撮影費に含まれる場合があります。

編集費

編集費とは、撮影した映像を編集して動画を完成させるためにかかる費用のことです。編集費には、映像の組み合わせとエフェクトの追加をはじめ、CGの挿入やソフトウェアの使用料、ナレーターの人件費などが該当します。編集費は、映像の複雑さや編集時間、音源のカスタマイズ度合いなどによって変動します。

諸経費

諸経費とは、動画を制作するプロセスで発生する追加費用のことです。諸経費には、スタッフの交通費や撮影スタジオの利用料、映像使用にかかるライセンス料など、多くの費用が該当します。企画費・撮影費・編集費の3つに含まれない費用が、諸経費にあたります。

動画制作費用の相場と安く抑える方法

動画制作相場

ここからは、動画のジャンルごとに分けて、制作費用の相場と安く抑える方法について解説していきます。

YouTube動画

YouTube動画とは、YouTube上で公開されている動画全般のことです。YouTubeは世界中で利用されており、クリエイターや芸能人が幅広いジャンルの動画を配信しています。YouTube動画の制作費用の相場は5,000円〜100万円ですが、動画内容によって価格は大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

編集のみ(テロップ作成・SEの挿入)

5,000円〜5万円

編集・企画・構成

10万円〜50万円

編集・分析・運用サポート・長期間におよぶ動画制作

30万円〜100万円以上

YouTube動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・動画のテンプレを作る

・撮影場所を固定する

・背景にグリーンバックを使う など

ほかにも、制作チームの人数を最小限に抑えたり、シンプルな設備や機材を利用したり、著作権フリーの音楽や映像素材を使用したりといったことも有効です。

会社・店舗・学校紹介動画

会社・店舗・学校紹介動画とは、オンラインで特定の場所を紹介するために制作される動画のことです。動画によってブランドイメージの向上や来店の促進、入学希望者の関心を引ける効果があります。会社・店舗・学校紹介動画の制作費用の相場は5万円〜300万円ですが、動画の内容によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

画像や写真などの静止画のみのスライドショー

5万円〜50万円

・社員のインタビュー

・社内風景の撮影

30万円〜80万円

・仕事の密着映像

・ストーリー性のあるコンセプト動画

・役者を雇った撮影

・CG演出を含む動画

80万円〜300万円

会社・店舗・学校紹介動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・撮影部分を減らす

・自社の人材で出演者を補う など

ほかにも、必要最低限の機材で撮影をしたり、著作権フリーの音楽や映像素材を使用したりするのも有効です。

商品・サービス紹介動画

商品・サービス紹介動画とは、特定の商品・サービスのマーケティングとして制作される動画のことです。動画によって購買意欲を喚起させたり、ブランドイメージを向上させたりする効果があります。商品・サービス紹介動画の制作費用の相場は5万円〜200万円ですが、動画の内容によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

編集のみ(テロップ作成、シンプルな映像を使用)

5万円〜30万円

編集のみ(複数アングルの映像やアニメーションなどを使用)

30万円〜80万円

・役者を雇った撮影

・機材や撮影場所に費用が必要な撮影

80万円〜200万円以上

商品・サービス紹介動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・アニメ動画なら伝えたい情報量を減らす

・実写動画なら出演者やスタッフを減らす など

ほかにも、必要最低限の機材でシンプルな撮影を心がけたり、著作権フリーの音楽や映像素材を使用したりするのもおすすめです。また、撮影が必要な場合は公共の場所や自社の施設を利用すれば、撮影費を大幅に削減できます。

マニュアル動画

マニュアル動画とは、製品・サービスの使用方法や手順を、視覚的に説明するために作成される動画のことです。実際の映像を交えながら説明することで、製品の組み立て手順や機能の操作方法、ソフトウェアの使い方などについて、スムーズな理解を促せます。マニュアル動画の制作費用の相場は5万円〜100万円ですが、動画の内容によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

・実写や静止画を用いたスライドショーによる解説動画

・テロップやナレーション込みの動画

5万円〜20万円

・複数アングルの撮影

・アニメーションや特殊効果を含む映像

20万円〜100万円

マニュアル動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・シンプルな撮影と編集を心がける

・著作権フリーの素材を使用する

・自社のスタッフや関係者を出演させる など

ほかにも、画面のスクリーンショットを使って説明すれば、撮影のカット数を削減できます。

採用動画

採用動画とは、企業が人材を募集する際に使用する動画のことです。動画内で、組織の魅力や応募方法、面接の流れを伝えて求職者に興味を持ってもらい、応募を促す効果があります。採用動画の制作費用の相場は10万円〜200万円ですが、動画の内容によって価格は大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

・写真や画像などの静止画によるスライドショー

・社員の説明動画

5万円〜30万円

・社員のインタビュー映像

・社内風景の映像

20万円〜80万円

・仕事の密着映像

・ストーリー性のあるドラマ仕立ての映像

80万円〜200万円以上

採用動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・撮影部分を減らして作成する

・自社の人材で出演者を補う など

ほかにも、既存のオフィス・施設を活用することで、スタジオ代や移動費を節約できます。また、シンプルな撮影と編集を心がければ、機材やソフトウェアの利用料の削減も可能です。音楽や映像素材が必要な場合は、著作権フリーの素材を利用すればさらに費用を安く抑えられます。

教育研修動画

教育研修動画とは、教育や研修の目的で使用される動画のことです。動画によって、従業員のスキル向上が期待できます。教育・研修動画の制作費用の相場は5万円〜200万円ですが、動画の内容によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

セミナー式の研修動画

5万円〜15万円

マニュアル式の研修動画

5万円〜30万円

ドラマ仕立ての研修動画

80万円〜200万円

教育研修動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・シンプルな撮影と編集を心がける

・著作権フリーの素材を使用する

・自社のスタッフや関係者を出演させる など

上記にくわえ、既存の動画配信プラットフォームや学習管理システムを活用すれば、配信コストを大幅に削減できます。

セミナー・イベント動画

セミナー・イベント動画とは、セミナー・ライブイベントの様子を撮影した動画のことです。実際のセミナーやイベントの内容を映像化することで、潜在顧客へのプロモーション効果が期待できます。セミナー・イベント動画の制作費用の相場は5万円〜50万円ですが、動画の内容によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

配信用の映像

5万円〜15万円

セミナー式の映像

15万円〜30万円

大型イベントの映像

50万円以上

セミナー・イベント動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・テンプレートを活用する

・音質にこだわりすぎない

・編集動画ではなくライブ配信にする など

ほかにも、既存の会場を利用したり、著作権フリーの素材を使用したりするのも有効です。

アニメーション動画

アニメーション動画とは、静止画を連続的に表示する映像作品のことです。アニメーション動画は実写よりも表現の自由度が高いため、メッセージやストーリーを鮮明に伝えられます。アニメーション動画の制作費用の相場は10万円〜300万円ですが、動画内容によって価格は大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

写真や画像などの静止画によるスライドショー

10万円〜30万円

モーショングラフィックスを利用したアニメーション

40万円〜200万円

キャラクターの会話劇アニメーション

50万円〜80万円

ホワイトボードに手書きするアニメーション

50万円〜100万円

静止画を連続で切り替えるパラパラ漫画アニメーション

80万円〜150万円以上

2Dを3Dに見せる2.5D映像(アイソメトリックアニメーション)

100万円以上

テレビアニメ同様の滑らかさを持つ映像

300万円以上

3Dアニメーション

300万円以上

アニメーション動画の制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・伝えたい情報量を減らす

・背景やキャラクターデザインをシンプルにする など

ほかにも、キャラクターデザイン・背景・効果音などで著作権フリーのものを使ったり、共通の要素を使いまわしたりするのも有効です。

テレビCM

テレビCMとは、テレビ放送中に放映される広告映像のことです。テレビCMは、商品やサービスを宣伝し、視聴者に訴求するための効果的な手段として、広く利用されています。テレビCMの制作費用の相場は、100万円〜500万円ですが、動画の質によって価格が大きく変動します。

【動画・作業の種類ごとの相場】

動画・作業の特徴

費用相場

スタンダードなテレビCM映像

100〜500万円

高品質なテレビCM映像

500万円以上

テレビCMの制作費用を安く抑えたい場合は、以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・天候に左右されない屋内で撮影にする

・出演者の契約期間を短くする

・地方のテレビ局で放送する

・コンセプトとストーリーをシンプルにする など

ほかにも、自社で映像を作れる人材がいれば人件費を削減できます。また、著作権フリーの音楽や写真を使用すれば、ライセンス料を削減可能です。

IR動画

IR動画とは、企業の投資家向けに制作される動画のことです。IR動画は、企業の財務情報・経営戦略・業績発表・新製品やサービスの紹介など、投資家に向けた情報を提供するために使用されます。IR動画の制作費用の相場は50万円〜150万円ですが、安く抑えたい場合は以下の方法を検討しましょう。

<制作費用を安く抑えるコツ>

・動画時間を短くする

・実写をアニメーション動画に切り替える

・シンプルなストーリーにする など

ほかにも、シンプルな撮影や編集を心がければ、撮影費と編集費を削減できます。また、自社で映像制作のリソースがある場合は、人件費の大幅な削減が可能です。

動画制作をフリーランスに依頼するのもおすすめ

動画制作相場

動画制作費用を安く抑えたいなら、制作会社ではなくフリーランスに依頼するのがおすすめです。事務所の家賃・水道光熱費・スタッフの交通費など、制作会社では多くの経費が発生します。一方、個人で作業を行うフリーランスは、運営コストや人件費がかかりません。経費が少なく済むため、動画制作もお得な価格で請け負っていることが多いです。

動画制作をフリーランスに依頼する方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

<ホームページ制作をフリーランス・個人に依頼する方法>

・クラウドソーシングサイト・サービスを利用する

・TwitterなどのSNSで探す

・知人に紹介してもらう

この中でもとくにおすすめの依頼方法が、クラウドソーシングサイトです。クラウドソーシングサイトには数多くのフリーランスが登録しており、希望に合った人材が見つかりやすいです。登録者が多い分価格競争力が高まるため、制作費用も抑えられます。私がフリーランスの立場なら、複数のクラウドソーシングサイトに同時登録すると思います。フリーランスを探す際は、複数サービスに目を通し、手数料が安く使いやすいサイトで依頼しましょう。

まとめ

今回は、動画制作費用の相場や内訳、安く抑える方法について解説してきました。

動画制作費用の相場は、YouTubeや会社の紹介動画、テレビCMなど、ジャンルによって大きく変動します。当然、規模が大きくなればなるほど費用もかさむため、予算が少ない場合はためらってしまうこともあるでしょう。

動画制作費用を抑えたい方は、クラウドソーシングサイト「楽JOB」でフリーランスに依頼するのがおすすめです。楽JOBでは、月額料金2,200円で動画制作の外注先を探せます。

受注者は匿名・ニックネームでの利用が不可で、企業の紹介を受けないと登録もできないため、優秀なフリーランスが集まりやすいです。また、フリーランスの取引企業数・累計売上・累計件数・最新ログイン日時を閲覧しながら探せるので、信頼できる依頼先が見つかります。

動画制作費用を安く済ませたい方は、楽JOBの利用を検討してみてください。