お役立ち情報

【ビジネス信用調査会社】世界ランキング13社

信用調査の大きな流れ

世界ランキング

企業のビジネスを根本から揺るがした要因として、コロナ禍の継続的な影響、気候目標などの世界的なビジネス傾向、経済の不確実性などが挙げられます。このような疑心暗鬼に陥りやすい時代の中で、企業は変化し続けるビジネスの新たなフィールドに立たされているのです。今後、企業の現状を改善していくには、経験、深い判断、そして世界のトレンドを視野に入れた広い知識が必要とされるのは言うまでもありません。

コロナ禍の結果、デジタルバンキングが飛躍的に伸びており、この傾向は、今後も債務者に電話でコンタクトを取る人が少なくなることを意味します。企業は、変化する顧客の期待に応えるため、信用調査に関連する事柄に深く関わっていくことが重要です。デジタルファーストの顧客体験やサービスは確かに求められており、リスクマネージャーやクレジットマネージャーにとって注目すべきポイントであることは間違いありません。信用調査においては、自律性の向上、顧客との関係の改善、新たな情報源の確保を意味し、債務者への支払い処理の改善と迅速化にもプラスに働くでしょう。

影響力のあるビジネス信用調査会社

3つの主要なビジネス信用調査会社については、多くの人が知っているでしょう。Dun & Bradstreet (ダン&ブラッドストリート)、Experian Commercial (エクスペリアンコマーシャル)、Equifax Small Business (エクイファックス・スモール・ビジネス)です。しかし、これらの他にもビジネスにおいて影響力のある信用調査会社があり、特定の業界に特化した専門の報告機関も存在することは意外と知られていません。3大ビジネス信用調査機関と同じように、専門調査会社も企業信用ファイルの情報を収集し、債権者や他の企業と共有しているのです。この記事では、自社が知っておくべき13のビジネス信用調査会社をリストアップします。消費者と企業をつなぐ多くのビジネス信用調査会社があることを覚えておきましょう。

注目すべき世界ランキング13社

自社が知っておくべき、ビジネス信用調査会社の世界的なトップ13社は次の通りです。

Dun & Bradstreet
Dun & Bradstreet(ダン&ブラッドストリート)は、ビジネス信用調査会社の代表的な一つです。 米国では3200万社以上、世界では2億2500万社以上の企業がDUNS®番号と企業の信用ファイルをD&Bのデータベースに登録しています。D&Bは、ビジネスの信用はもちろん、企業のビジネスがサプライヤーやベンダーとどのように相互作用するかに注目しています。潜在的なサプライヤーは、ビジネス上の信用条件を提示する前にD&B信用報告書を調べる可能性が高いでしょう。D&Bでは、直接報告された支払いデータ、または特定のデータ収集プロバイダーから提供された支払いデータに基づいて、0から100の範囲でPaydexスコアを使用しています。Paydexスコアを上げたい場合は、支払い履歴が良好なサプライヤーやベンダーと協力しなければなりません。D&Bの信用報告書には、商業信用スコア、財務ストレススコア、およびPaydexスコアが表示されるようになっています。

Equifax Small Business
Equifax Small Business(エクイファックス・スモール・ビジネス)は、業界3大ビジネス信用調査機関の一つです。2200万以上の中小企業や法人の信用評価を提供しています。Equifaxのビジネス信用報告書はD&BのPaydexスコアと同様、支払い指数は0から100のスケールで、企業が期日までに行った支払いを示すものです。ビジネス信用リスクスコアは、企業が支払い延滞になる可能性を提示します。

Experian Commercial
Experian Commercial (エクスペリアンコマーシャル)も、ビジネス信用調査業界を代表する会社です。Experian Commercialは、米国で活動する約2500万の企業の信用情報を管理しています。同社の企業信用調査報告書は、支払先から提出された実際の取引支払実績、公的記録情報、回収情報、企業背景、企業の支払実績などから得た情報を組み合わせて作成されています。同社は、企業に関する特定の情報を持っていない限り、その企業に関するレポートをコンパイルしたり、ビジネスクレジットスコアを作成したりすることはありません。

Dun & Bradstreet(ダン&ブラッドストリート)のPaydexスコアやEquifax Small Business(エクイファックス・スモール・ビジネス)の支払い指数と比較すると、エクスペリアンのビジネスクレジットスコアはユニークなものです。エクスペリアンのビジネス信用スコアは、支払い履歴だけでなく複数の要素があり、企業のローン残高、ビジネスに対する先取特権、破産などの有無、そして事業の規模や歴史も考慮されます。Intelliscore Plusモデルを使用して、0から100の範囲のビジネスクレジットスコアを割り当て、エクスペリアンクレジットスコアが高ければ高いほど、有利な条件を確保できる可能性が高くなるでしょう。

Ansonia
Ansonia(アンソニア)は、実業家・アンソニー・キニンガーによって、2006年に設立されました。それ以来、アンソニアは、企業信用調査分野で着実に成長しています。同社は、建設業信用調査など、さまざまなビジネス信用調査ツールやレポートを提供しています。アンソニアは、データを購入したり、再販したりはしません。アンソニアは、小規模の会社から巨大企業まで、あらゆるタイプの企業からデータを集め、企業信用調査レポートを作成しています。現在、同社のグローバルデータベースには、2500万件のアカウントアクティビティ、7000億ドル以上の売掛金データ、140以上の業種にまたがる700万以上の企業データが毎日更新されているのです。企業信用調査書のコピーは、dvd@ansoniacreditdata.com に書面で請求するか、1-855-267-6642 に電話で請求して入手することができます。

Cortera
Cortera Credit Exchange(コルテラ・クレジット・エクスチェンジ)は、20年以上前に運送業界に特化してスタートしたCortera®(コルテラ)のデータベースです。それ以来、1000万以上の企業のB2B取引と1兆3000億ドルの年間支出を把握する、企業信用調査業界の主要企業に成長しました。この機関のユニークな点は、業界に特化した洞察力です。Corteraのビジネスレポートは、企業が何を購入し、どのように支払いを行っているかを教えてくれます。そのスコアリング・モデルは、支払い履歴と購買行動の洞察を組み合わせたものです。

運送会社はCorteraと支払いデータを共有しているだけでなく、支払いデータはあらゆる業種の会社から提供されています。Xerox®, Comdata, Ryder®, Electrolux, H&E Equipment, Interstate, Jacobus Energy & LG Electronics USAといった企業は、Cortera®を信用データおよび信用判断プロセスに使用しています。

Credit.net
45年以上にわたり、Credit.net(クレジット.net)は、個人経営、小規模、または見つけるのが困難な企業をも含む1550万以上の米国およびカナダの企業のデータベースを含む企業信用報告書を提供しています。自社ビジネスを見つけるために、クレジットカード不要の7日間のトライアルをチェックしてみてください。また、アカウントにログインすれば、無料レポートにもアクセスできます。

Creditsafe
Creditsafe(クレディセイフ)は、世界中の2億4000万以上の企業のデータベースを持っています。世界中の8500万以上の取引先から毎日何百万もの請求書がどのように支払われているかを収集し、分析しているのです。Strategic Network Solutions, Volvo, Hitachi, BMW, Viacom, Panasonic, Nestle & NetworkRail などの企業が、クレジットデータと与信判断のプロセスにクレディセイフを使用しています。自社ビジネスを検索するには、クレジットカード不要の無料トライアルをチェックしてみてください。アカウントにログインすると、企業の検索が可能です。

Global Credit Services
18年以上にわたり、企業間信用情報およびリスク管理ソリューションを整え、トレードインサイトレポートをはじめとする様々なビジネスレポートを提供しています。たとえば、Payment Portfolio & Payment Score Reportは、数千の貿易データ提供者と2000万以上の米国およびカナダ企業のスコアを統合し、支払い格付けや傾向、貿易支払いデータの生成を行うものです。これにより、ポートフォリオ全体および個々の企業に対する強力な貿易レポートカードが提供されています。

Lumbermens Credit Reporting Group
この機関は1915年以来、信用情報を提供しています。ランバーメンズは、建設業信用調査報告書と商業用信用調査報告書の提供を専門としています。 各レポートは、保証人の個人信用報告書も提供していることに注意が必要です。

National Association of Credit Management
National Association of Credit Management(NACM)は、1万5000以上の企業の信用情報を取り扱っており、National Trade Credit Report は、1000の業界信用グループにわたる数百のNACM会員から得たトレードラインをユーザーに提供しています。NACMの会員は、世界中のNACM会員が即座にアクセスできるトレードデータを提供し、共有することが可能です。

Paynet®
Paynet®(ペイネット)は1999年に設立され、毎月更新される米国の大手金融業者からの1兆2000億ドル以上のローンやリースに相当する2200万件以上の契約データベースを保持しています。 この企業信用調査会社は、銀行や商業金融機関に企業信用報告書とスコアを提供しています。

Seafax
Seafax(シーファックス)は、食品業界向けのビジネス信用調査会社です。この会社が提供するビジネス信用調査には、シーファックスの信用評価とリスクインデックス、過去の支払いデータ、銀行および取引情報、完全なビジネスプロフィール、主要人物、会社の歴史、財務/所得報告書などが含まれます。

Tarnell
Tarnell(ターネル)は、70年にわたり、産業用材料・機器サプライヤーが顧客や見込み顧客を理解するために、企業信用調査レポートを提供してきました。同社は、プラスチック業界向けに信用情報およびビジネス情報ソリューションを提供する第一人者です。現在、1万2000社以上の樹脂バイヤーをモニターしています。

2012年4月、Ansonia(アンソニア)とTarnell(ターネル)は、独自の製品を提供するために手を組みました。アンソニアが持つ膨大な売掛金データベースと、ターネルが持つ北米の民間製造業の財務・経営に関する深い洞察力を組み合わせることで、独自の製品を提供することが可能になります。

企業信用調査報告書は、企業に関する多くの情報と、その企業がどのように金銭的債務を処理しているかを示すことができます。自社ビジネスの信用報告書は、信用と資金を取得するために自社の能力に不可欠な役割を果たしていることを覚えておきましょう。

ご利用前にアカウントの登録が必要です。こちらのアカウントで全てのサービスをご利用頂けます。このサービスは企業様専用のサービスとさせて頂いております。個人、個人事業主の方はご利用頂けません。

アカウント登録

ご利用前、ご利用中のお客様でご質問がある場合はお気軽にお申し付け下さい。

お問合せフォームはここから

テレワーク(在宅ワーク)対応、システムを駆使してコストの削減・事業の効率化・売上の向上をご提案致します。<低リスク・低価格>なサービスとなっています。

アカウント数の制限や課金体制により、便利で安そうなソフトウェアが割高になることもございます。さまざまなお客様の声に応えようとすると、多機能になりすぎて、ほとんどの会社が利用しない機能、わかりずらい機能などを抑えて、シンプルで最小限のソフトウェアの提供を目指しております。運用実績のあるソフトウェアを販売も行っております。カスタマイズして便利に使えるソフトウェアにもなります。

中小・個人事業主へ特化した長く使える安くて便利なソフトウェアの提供を行っております。

APソフトウェア問合せ先

お電話では一次受付となり全て折り返し対応とさせて頂きます。折り返し対応には3営業日以内に折り返し致します。既にアカウントをお持ちの方は会員画面のご要望欄からも受付しております。<業務担当は土日祝お休みとなります>

APソフトウェア お問合せ先 TEL 03-4578-5831