お役立ち情報

個人でニーズにマッチするWebデザイナーを探す方法

今はフリーランスを積極的に活用する時

WEBデザイナー

フリーランスが活性化すれば、人の流れが変わり、仕事の流れも変わる。人気のフリーランスには単価の高い仕事が集まり、駆け出しのフリーランスには安い仕事が集まるが、実績を積む事で単価は上がっていく。それが繰り返される事でフリーランスの市場は活性化しますし、理にかなった流れでもあります。ホームページの運営には欠かせないWEBデザイナー、ライティング、ディレクター、フリーランスを積極的に活用したら結果はもっと変わるかも知れません。

個人のWEBデザイナーを探す方法

WEBサイトを制作するにあたり欠かせないのがWEBデザインです。個人のWEBデザイナーは、どのように探せばよいのでしょうか。

知人などに紹介してもらう
最初に検討したいのが、知人や取引先などに個人のWEBデザイナーを紹介してもらうことです。品質・対応・流れなどがわかるため、安心して依頼できます。ただし、紹介してもらうと、ニーズと個人のWEBデザイナーがマッチしていなくても断りにくいことがあります。また、全てのケースで選択できる探し方ではありません。

SNSで探す
SNSで「WEBデザイン 個人」「WEBデザイナー フリーランス」などのキーワードを検索して、個人のWEBデザイナーを探すこともできます。個人のWEBデザイナーは、SNSで情報発信をしているケースが多いからです。この方法のメリットは、過去の投稿からWEBデザイナーの知識・感性・技術力や納期に対する考え方などを把握できることです。ただし、自分にとって都合の良い情報だけをSNSで発信しているケースもあります。SNS以外でも情報を収集してから依頼することが重要です。

クラウドソーシングなどを活用する
クラウドソーシングなどのサービスを使って、個人のWEBデザイナーを探すこともできます。この方法のメリットは、過去の実績・評価を参考に個人のWEBデザイナーを選べることです。ただし、クラウドソーシング上の実績・評価だけで、WEBデザイナーの知識・感性・技術力や納期に対する考え方を完全に把握できるわけではありません。また、クラウドソーシングサイトなどを利用すると、通常は手数料がかかります。

個人のWEBデザイナーに依頼するメリット

WEBデザインを外注する場合、選択肢は大きく個人のWEBデザイナーに依頼する方法とWEB制作会社に依頼する方法にわかれます。個人のWEBデザイナーに依頼する方法には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

制作コストを抑えられる
WEBサイトの制作費は、WEB制作会社よりも個人のWEBデザイナーのほうが割安と考えられています。個人のWEBデザイナーは、人件費や地代家賃、広告宣伝費などがかかりにくいからです。WEBサイトの制作費にこれらの費用が含まれにくいため、WEB制作会社よりもコストを抑えられる傾向があります。

柔軟に対応してくれる
個人のWEBデザイナーとWEB制作会社を比べると、個人のWEBデザイナーのほうが柔軟に対応してくれるケースが多いと考えられています。例えば、スケジュールを調整して短納期で対応してくれる、規模の大きなWEB制作会社では受けてくれない小さな案件に対応してくれるなどが考えられます。一人で対応するためスケジュール調整が簡単、コストがかかりにくいため利益を出しやすいなどの特徴があるからです。

意見・要望を反映しやすい
個人のWEBデザイナーは、WEBサイト制作に関する意見・要望を制作物に反映しやすい傾向があります。基本的に、WEBデザイナーがヒアリングから納品まで1人で対応するからです。担当者間で意思疎通が行えていない、担当者ごとに意見や要望を伝えなければならないなどのトラブルを防げます。

個人のWEBデザイナーに依頼するデメリット

個人のWEBデザイナーには、デメリットもあります。依頼する場合は、以下の点に注意が必要です。

品質にばらつきがある
最も注意したいポイントは、制作物の品質にばらつきがあることです。個人のWEBデザイナーは、基本的に1人でヒアリングから納品まで行います。したがって、制作物の品質は、WEBデザイナーの知識・感性・技術力などに依存します。WEBデザイナーの知識・感性・技術力はさまざまです。完成したWEBサイトが予想よりも低品質ということもあります。個人のWEBデザイナーに依頼する場合は、事前にポートフォリオを確認するなどして品質を把握しておかなければなりません。

納期に間に合わない恐れがある
個人のWEBデザイナーの考え方はさまざまです。中には、納期にルーズなWEBデザイナーも存在します。また、1人ですべての作業を担当するため、病気など、やむを得ない事情で作業が滞ってしまうこともあります。個人のWEBデザイナーへ依頼する場合、納期に対する考え方も事前にチェックしておきたいポイントとして挙げられます。

不得意分野がある
個人のWEBデザイナーは、WEBデザイン全般における専門家というわけではありません。基本的な知識は備えているものの、不得意分野も存在します。各分野の専門家が作業を担当するWEB制作会社に比べると、WEBデザイナーの得手不得手の影響が制作物に現れやすいといえるでしょう。個人のWEBデザイナーへ依頼する前に、得意分野・不得意分野を把握しておく必要があります。

ご利用前にアカウントの登録が必要です。こちらのアカウントで全てのサービスをご利用頂けます。このサービスは企業様専用のサービスとさせて頂いております。個人、個人事業主の方はご利用頂けません。

アカウント登録

ご利用前、ご利用中のお客様でご質問がある場合はお気軽にお申し付け下さい。

お問合せフォームはここから

テレワーク(在宅ワーク)対応、システムを駆使してコストの削減・事業の効率化・売上の向上をご提案致します。<低リスク・低価格>なサービスとなっています。

アカウント数の制限や課金体制により、便利で安そうなソフトウェアが割高になることもございます。さまざまなお客様の声に応えようとすると、多機能になりすぎて、ほとんどの会社が利用しない機能、わかりずらい機能などを抑えて、シンプルで最小限のソフトウェアの提供を目指しております。運用実績のあるソフトウェアを販売も行っております。カスタマイズして便利に使えるソフトウェアにもなります。

中小・個人事業主へ特化した長く使える安くて便利なソフトウェアの提供を行っております。

APソフトウェア問合せ先

お電話では一次受付となり全て折り返し対応とさせて頂きます。折り返し対応には3営業日以内に折り返し致します。既にアカウントをお持ちの方は会員画面のご要望欄からも受付しております。<業務担当は土日祝お休みとなります>

APソフトウェア お問合せ先 TEL 03-4578-5831