お役立ち情報

【DX人材成功のカギ】フリーランスとのサブスク的な関係

DX人材確保を考える

SE

先行きが不透明な時代の中で、デジタル技術や各種データを活用したDXを進めることは、企業の生き残りがかかっていると言っても過言ではありません。このようなデジタル時代に、さらなる成長を目指すことが求められています。 DXの重要性を認識していても、適切な人材をどのように確保すればよいのかと頭を悩ませている企業は多いでしょう。DXを推進したくてもできない企業が多いのは、人材不足が一つの大きな要因です。DXを推進するためには、企業がデジタル技術やデータを当たり前のように職場で活用することが必要になりますが、デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質は「X」(トランスフォーメーション)にあります。

DXを実現するためには「D」=デジタル技術の活用力と「X」=変革力を発揮する人材がチームとして機能する、デジタル人材ポートフォリオの構築が成功のカギとなるでしょう。つまり、DXを実現できるのは「人」なのです。DXのビジョンを組織全体に浸透させるためには、シニアマネジメントと現場の人材の双方がデジタル変革に関わる必要があります。デジタル変革の推進においては「攻めのDX」を追求する人材、「守りのDX」をサポートする人材など、新たな役割・職務を切り分けることを余儀なくされるでしょう。しかし、DXを推進できる人材を発掘し、確保することは簡単なことではありません。

デジタル技術の使い方やデータ活用のノウハウを全社員に一から教え、一通りのことができるレベルまで引き上げるには時間的にも資金的にも現実的ではないため、従来は外部のデータ分析会社の力を借りたり、データ分析のスペシャリストなどを採用したりしてきました。しかし、外部企業や専門家は事業現場を詳しく知らないため、現場のニーズに応えられないケースが多くあったのです。また、専門家や外部企業の提言をチェックする人材も社内にいないため、過剰な投資を招いてしまう可能性もありました。そのような企業に一番必要なのは、現場のニーズを把握し、実際に行動してくれるフリーランスの存在です。

今日、ビジネスの世界では、フリーランサーの重要性がこれまで以上に高まっています。DX人材においては特に、フリーランスを活用してチームを活性化する方法を知っておく必要があるでしょう。フリーランスマーケットプレイスFiverrのビジネス戦略担当副社長であるAmit Ashkenaziは「9時17時で働く一般的な従業員だったプロフェッショナルが、フリーランスというライフスタイルに転向しています」と述べています。日本でもこのようなケースは少なくありません。以前は、デジタルワークフォースへの変革が仕事の未来だと考えられていましたが、もはや未来のことではなくなりました。DX人材にフリーランスを採用する方向に舵を切る企業が多くなってきているのです。

デジタル技術をベースに、既存の組織や業務プロセスを現代の市場環境に合わせて再設計するDXの過程においては、さまざまな変化を受け入れなければなりません。組織の再編、業務プロセスの刷新とともに、市場価値に合わせた人材評価の見直しも必要になるでしょう。現在の組織やプロセスに固執しすぎる人は、DXではむしろ足手まといになる可能性が考えられます。DX人材にフリーランスを取り入れる動きが高まってきているのは、そのような背景もあるのです。

フリーランスを積極的に活用する

フリーランスを活用する企業の目的とは?

フリーランスの人材を必要とする企業は、社内でスキルが不足している、または特定のスキルを持つプロフェッショナルをオンデマンドで必要とすることが多いでしょう。戦略的思考を必要としない反復的な業務をアウトソーシングする企業もあれば、より複雑なプロジェクトをフリーランスに依頼する企業もあります。いずれにせよ、経営者とそのチームは、フリーランスの人材を採用することで、事業開発やその他の経営責任に自分の時間をより集中させることができるというメリットがあるのです。

ビデオ制作、新しいウェブサイトの構築、コンテンツマーケティング活動(記事やブログ記事、ホワイトペーパーの作成など)、あるいは専門知識や特定の経験を持つ人からのサポートが必要なケースもあるでしょう。多くの場合、社内に人手が足りなかったり、大規模なプロジェクトを管理したりするために、企業はクラウドソーシングを利用することが多いです。

フリーランスの人材はどこで見つけるか

フリーランスを探すためのリソースはたくさんあり、楽JOBもその一つです。楽JOBは、仕事を頼みたいときに全国から優れた人材を探すことができます。システムはシンプルで、アカウント登録・仕事を依頼する・納品を待つの3ステップです。企業のプロジェクト、予算、その他の詳細に基づいてフリーランスを探し、依頼することができるのです。フリーランスの人々は、楽JOBに参加し、提供したいさまざまなサービスを含むプロフィールを設定しています。時間や費用がどの程度かかるか、そのサービスに何が含まれているかを明確にしているのです。まるでeコマースサイトで商品を購入するように、企業にとって非常に商品性の高い、透明性の高いサービスといえます。

選ばれたフリーランサーは自社のプロジェクトにすぐに取りかかることができます。一般的に適切なフリーランスの人材を見つけるためには多くの時間と手間がかかるものですが、楽JOBでは、あらかじめ完全な透明性と確実性をもって人材の紹介をしているのです。また、今現在の自社のニーズだけでなく、次のプロジェクトになるかもしれない要素についても、適切な人材と出会える機会になり得るでしょう。

フリーランスの人材を探す際のポイント

フリーランスを採用する際、どのようなことが考慮すべきポイントになるのでしょうか。

・関連する知識や経験があるかどうか
採用するフリーランサーは、関連するスキルや専門知識を持ち、類似の業界で働いた経験があることが望ましいです。楽JOBのようなクラウドソーシングでは、プロフィールなどに目を通し、フリーランサーの提供するものが自社のニーズに対応しているかどうかを把握することができます。

・臨機応変さとネットワーク構築を視野に
自社がフリーランサーの力を最も必要とするとき、彼らが別のプロジェクトに取り組んでいることも少なくないでしょう。そのため、自社が臨機応変であることと、強力なフリーランサーのネットワークを持つことが重要です。

・予算に見合っているかどうか
どんなに優秀なフリーランサーであっても、自社が想定する予算の範囲内であることも重要です。楽JOBは、従来のオフラインのフリーランス契約と比較して、プロジェクトのコストについても透明性があります。

・場所や時間
DXにおいては、時間や場所といった障壁はそれほど重要ではなくなってきてはいますが、フリーランサーを探す際にはこれらの考慮が必要な場合もあるでしょう。

フリーランスとの関係を最大限に活用する

消費者の状況をいち早く把握し、新サービスの開発や社内業務の見直しにつなげていくことは急務でしょう。フリーランスに仕事を依頼するだけでなく、人材とのより良い関係性を築くことは、自社とフリーランス双方に恩恵をもたらし、そしてユーザーや顧客により良い体験をしてもらうことができます。では、フリーランスとどのような関係を目指せば良いのでしょうか。

1、サブスク的な関係性を目指す

楽JOBで適切な人材を見つけた後、双方が適度な緊張感を持つことで良い関係性が築けます。フリーランスの採用においては、中途採用などと違って、双方がいつでも契約を終わらせられる関係にあります。ビジネスですから、双方にとって価値のある関係でなくなれば、当然のことながら仕事の継続は難しいでしょう。しかし、採用した人材とは、その縁を大事にし、長く一緒に仕事ができる関係を目指したいものです。これからの時代、使い捨てという感覚ではなく「今の人材を大切にする」「価値を出し続けてもらう」という考え方も求められています。

自社のビジネスをより良く把握してくれるフリーランサーでチームを構築しましょう。人材がどういった人物なのか、どのような仕事ぶりを発揮してくれるのか分からない場合は、複数人をテストするのもおすすめです。全てのフリーランサーをチームに残せない場合でも、審査を通った複数の人々で増強されたチームは自社に恩恵をもたらしてくれるでしょう。フリーランスを採用し、仕事を継続してもらう場合は、サブスク的な関係性がポイントになります。

2、フリーランサーのネットワークを社内で共有することで、チームをサポートする

特定のスキルに基づいて、優れたフリーランサーをリストアップしましょう。これにより、組織全体が、すでに一緒に働いている事前審査済みのフリーランサーのネットワークを発見し、共有することができます。ほとんどの組織では、フリーランサーは組織内に連携しない形で作業しているのが現状です。デザインチームやマーケティングチームがそれぞれ自分のフリーランサーを持っているのであれば、チーム内で完結させず、フリーランサーのネットワークを社内に共有しましょう。

3. フリーランサーが他にどんなスキルやコネクションを持っているかを確認する

業務をこなしてくれる人材を探し出せたら、そこからが実際のスタートです。フリーランスの人材はプロフェッショナルであり、複数のスキルを持っています。そのため、より多くの成果をあげるために、彼らが他に何ができるかを知ることが重要なのです。それだけでなく、フリーランサーは市場で他の優秀なプロフェッショナルと協力し合う傾向があります。つまり、一緒に働く関係が始まってからが、自社の存在意義が問われるのです。人材探しや納品をゴールにしないようにしましょう。フリーランサーと良い関係を築くことで、さらなるチャンスや、信頼できる他の人脈と仕事をする道が開かれるでしょう。10年かけて土壌を作るという心構えが必要です。

ご利用前にアカウントの登録が必要です。こちらのアカウントで全てのサービスをご利用頂けます。このサービスは企業様専用のサービスとさせて頂いております。個人、個人事業主の方はご利用頂けません。

アカウント登録

ご利用前、ご利用中のお客様でご質問がある場合はお気軽にお申し付け下さい。

お問合せフォームはここから

テレワーク(在宅ワーク)対応、システムを駆使してコストの削減・事業の効率化・売上の向上をご提案致します。<低リスク・低価格>なサービスとなっています。

アカウント数の制限や課金体制により、便利で安そうなソフトウェアが割高になることもございます。さまざまなお客様の声に応えようとすると、多機能になりすぎて、ほとんどの会社が利用しない機能、わかりずらい機能などを抑えて、シンプルで最小限のソフトウェアの提供を目指しております。運用実績のあるソフトウェアを販売も行っております。カスタマイズして便利に使えるソフトウェアにもなります。

中小・個人事業主へ特化した長く使える安くて便利なソフトウェアの提供を行っております。

APソフトウェア問合せ先

お電話では一次受付となり全て折り返し対応とさせて頂きます。折り返し対応には3営業日以内に折り返し致します。既にアカウントをお持ちの方は会員画面のご要望欄からも受付しております。<業務担当は土日祝お休みとなります>

APソフトウェア お問合せ先 TEL 03-4578-5831