お役立ち情報

弁護士に30万円の売掛金回収を依頼する手続きと費用について

弁護士に30万円の売掛金回収を依頼する手続き

弁護士

売掛金回収 弁護士に依頼する前に
売掛金回収を弁護士に依頼する前には、30万円の売掛金の契約書をチェックしましょう。まず契約書がきちんと手元にあるかを調べてください。契約書があった場合、相手先と自社の捺印がある原本であるかを確認します。そして売掛金の請求先と契約書の当事者名が一致しているかを確かめましょう。次に契約書の支払期限を見てください。もし支払期限が来ていなければ、内容証明郵便の送付をする事ができません。

契約書の中に期限の利益損失条項の記載があるかも重要です。これにより売掛金全額の請求ができるか、もしくは期限がある部分のみの請求かに分かれます。その他には連帯保証人が記載されているか、裁判所の合意管轄の条項の記載があるかをチェックしておきましょう。

もし契約書が手元になかった場合には、債務残高確認書を作成しなくてはいけません。債務残高確認書を作成しておくことにより、相手の支払い責任や義務を証明する事ができます。更に債務残高確認書がある事で、売掛金の回収率を上げる効果があります。

これらの確認を行ったら弁護士に連絡を取りましょう。弁護士に依頼する時には、売掛金回収実績が高い弁護士を選ぶことをおすすめします。

売掛金回収 弁護士に依頼するメリット
売掛金回収を弁護士に依頼する最大のメリットは、相手に緊迫感を与えられるという事でしょう。例えば期限内に支払いが行われなければ、訴訟などの法的手段へと進んでいくという事実が具体的に相手に伝わるのです。

その他には弁護士に依頼すれば、先方も弁護士を立ててくるケースがあります。するとお互いの弁護士同士での話し合いとなり、スムーズな売掛金回収へとつながります。

裁判後の債権回収率がアップするというのも、メリットの1つです。売掛金回収の時には、裁判に勝ったからと言って必ず債権が回収できるわけではありません。その為あらかじめ弁護士に依頼しておくことで、裁判後の強制執行まで適切に進めていくことができるのです。今後ありえる法的措置までを考慮すると、弁護士に依頼しておくことで安心感を得る事ができます。

弁護士に30万円の売掛金回収を依頼する費用

30万円の売掛金回収

弁護士に30万円の売掛金回収を依頼する費用は、委託先の弁護士によって金額や内容が異なります。

一般的には、まず相談料がかかります。相談料の目安としては、1時間1万円ほどで請け負っている場合が多いです。次には着手金が必要となります。着手金の目安は、売掛金30万円の場合では8%が目安です。ちなみに30万円の8%は2万4千円となります。

着手金は依頼内容によっても異なります。内容証明の郵便のみなら1万円から2万円の間が目安です。支払い督促を行う場合は、2万円ほどです。そして訴訟や民事訴訟、強制執行までとなると更に1、2割ほど高くなってきます。

その他には実費が必要となります。実費の内容は、内容証明の郵送料や公正証書の作成料などそれぞれの状況に合わせて異なります。相手方に出向く必要があるときなどは、交通費なども別途必要です。また、弁護士によっては日当などがかかる場合もあります。

最終的に30万円の売掛金が回収出来た時には、別途成功報酬が必要となります。成功報酬の目安は、30万円の10%から30パーセントです。回収金額に比例して成功報酬の割合は高くなります。ちなみに300万円の売掛金回収が行われた時、その成功報酬の目安は16%です。そのため30万円の売掛金であるならば、10%から16%の間と思ってよいでしょう。

成功報酬型の弁護士に依頼
弁護士によっては着手金を請求せずに、成功報酬のみで費用を請求するというシステムをとっているケースもあります。この場合は事前に着手金を支払う必要がないので、もし売掛金を回収できなかった時にはメリットが大きいです。更に成功報酬のみの支払いであるならば、費用を安く抑えられるのでお得であると言えます。ただし一般的には、通常よりも成功報酬の割合が高めに設定されている場合が多いです。

成功報酬型の弁護士に依頼する時の注意点
成功報酬型の弁護士に依頼する時の注意点は、弁護士によって成功の定義が異なるという事です。例えば売掛金回収が訴訟に発展し、勝訴できたとします。しかし実際の売掛金回収では裁判に勝ったからと言って必ず回収できるわけではありません。その後債権の回収が滞ったときには、強制執行へと進みます。そして強制執行後も、全額の売掛金を回収できない可能性もあります。

このような場合弁護士によっては、最初の裁判で勝訴したことで成功とみなす事もあります。しかし依頼者側としては、最終的に債権を回収出来た時が成功であると定義する場合が多いでしょう。このようなお互いの認識のずれが生じる可能性があるので、成功報酬型の弁護士に依頼する時には、成功の定義について事前に確認をしておくとよいでしょう。ちなみに成功報酬型の弁護士は、完全成功報酬型と表示して依頼を受けているケースも見られます。


売掛金30万円を回収できなかった場合の費用

売掛金30万円を回収できなかった場合の費用は、上記で説明したような成功報酬型をとっている弁護士であるか否かで異なります。成功報酬型の弁護士であれば、一般的には始めに相談した時の料金のみとなります。成功報酬型でない弁護士に依頼した時は、最初の相談料と着手金、その他には必要となった実費や日当などが加算される場合もあります。


ご利用前にアカウントの登録が必要です。こちらのアカウントで全てのサービスをご利用頂けます。このサービスは企業様専用のサービスとさせて頂いております。個人、個人事業主の方はご利用頂けません。

アカウント登録

ご利用前、ご利用中のお客様でご質問がある場合はお気軽にお申し付け下さい。

お問合せフォームはここから

テレワーク(在宅ワーク)対応、システムを駆使してコストの削減・事業の効率化・売上の向上をご提案致します。<低リスク・低価格>なサービスとなっています。

アカウント数の制限や課金体制により、便利で安そうなソフトウェアが割高になることもございます。さまざまなお客様の声に応えようとすると、多機能になりすぎて、ほとんどの会社が利用しない機能、わかりずらい機能などを抑えて、シンプルで最小限のソフトウェアの提供を目指しております。運用実績のあるソフトウェアを販売も行っております。カスタマイズして便利に使えるソフトウェアにもなります。

中小・個人事業主へ特化した長く使える安くて便利なソフトウェアの提供を行っております。

APソフトウェア問合せ先

お電話では一次受付となり全て折り返し対応とさせて頂きます。折り返し対応には3営業日以内に折り返し致します。既にアカウントをお持ちの方は会員画面のご要望欄からも受付しております。<業務担当は土日祝お休みとなります>

APソフトウェア お問合せ先 TEL 03-4578-5831