お役立ち情報

法人利用に適している月額制のホームページ作成ソフトの比較

法人独自のホームページを持つ必要性と作成ソフトに求める条件

企業向け

現代では、企業がホームページを持つことが普通になり、集客のツールとして使われたり、企業理念などを浸透させる場となっています。そのため、企業として、単にホームページを作るだけでなく、どのように作るかが重要になってきています。今までホームページを持っていなかった会社が、新たに作成しようとすると、時間とともに人件費や管理費も必要です。また、作成後のメンテナンスも考慮しなければなりません。ホームページを作る場合は、ホームページ作成ソフトを使うことが一般的です。使いやすいソフトを利用すると、作成や管理が簡便になり、企業と顧客、両方の利益になる情報のアップデートがスムーズにいきます。

法人がホームページを作成するソフトに求めることは、個人の場合と比較して、レベルが高くなることは容易に理解できます。事業の利益や信用などが関係してくるためです。法人独自のホームページを作る場合、作成ソフトに求めたい条件としてどんなことを挙げられるでしょうか。まず、見た目がスタイリッシュで、ビジネスシーンに合ったデザインが使えることが大切です。ホームページを通して集客アップを目指す場合は特に、検索エンジン対策であるSEOが十分加味しているソフトを利用するとよいでしょう。

操作のしやすさも十分に考慮します。これは、ホームページ作成や、作成後の管理に携わる人材のスキルによって異なってきます。特に、ホームページ作成の初心者が多い場合は、導入時のコンサルタントや電話によるサポートが充実しているソフトを利用すると安心です。加えて、スマホ対応となっていることも重要です。パソコン用のホームページを作ると、自動的にスマホ用の画面に変換する機能が、スマホ対応と呼ばれます。ホームページの閲覧ですが、パソコンだけに限らず、今ではスマホで見る人も多くなっています。そのため、ホームページを作成する場合、パソコンを使う方もスマホユーザもストレスなく閲覧できる画面を作ることが必要です。

法人でホームページ作成ソフトを利用する場合、費用対効果を考えると、料金は重要な問題です。ホームページ作成ソフトは無料のものもあります。ですが、使用者の利便性を考えたうえでビジネス対応となっているものは、月額制であるケースがほとんどです。ソフトの使用には、初期費用に加え、月額使用料が発生します。また、ホームページはネットワーク上の保存場所となるサーバーに置く必要があるため、自社でサーバーを持っていない場合は、サーバーレンタル料金も必要です。さらに、画像ソフトの使用など、オプションを選んだ場合は、その料金も加算されます。

ホームページ作成ソフトの特徴や月額料金などの比較

マンスリー契約

法人向けのホームページ作成ソフトのうち、幅広く使われているものを3つに絞って、特徴と月額制で考えた税別料金を比較して考えてみます。

まず一つとして挙げられるのが「ホームページビルダー」です。ホームページ作成黎明期に台頭したソフトで、ネームバリューがあります。ビジネス用のデザインはそれほど多くないものの、初心者を対象としているので使いやすいのが特徴です。SEOの機能は限られますが、5回の無料電話サポートが受けられ、スマホ対応が標準装備となっています。自社でサーバーを持っていない会社であれば、ソフト提供元が提供するサーバーを有料で使用できます。ソフトの料金は、初期費用が11,800円で、月額料金はありません。サーバーを借りる場合は、月額1,550円で利用可能です。開発が日本で行われていることも、安心感につながります。

同じく開発拠点が日本にある「あきばれホームページ」は、ビジネス用のデザインが豊富です。こちらのソフトは初心者向けであるものの、習得までには少し時間がかかります。ですが、導入時のコンサルタントと回数制限がない無料の電話サポートが利用できるので、安心感があります。初心者でもSEOが設定でき、スマホ対応も標準装備です。クラウド利用のサービスで、初期費用は49,800円からとなっていて、月額4,900円の使用料がかかります。サーバー代はかからないので、まだ自社でサーバーを持っていない会社の場合、メリットは大きいといえます。

世界的に使用が進んでいるホームページ作成ソフトが「ワードプレス」です。こちらは中級者以上向けのソフトで、本格的なビジネスデザインが使用可能です。SEOの機能も豊富ですが、スマホ対応には設定が必要です。使いこなすためには専門的な知識が必要で、導入コンサルティングや電話サポート制度がないため、自社にホームページ作成の知見がある方がいる場合におすすめのソフトといえます。ソフト自体は初期費用・月額料金とも無料ですが、別途サーバー費用が必要です。一般的なサーバーを借りる場合は、初期費用が3,000円ほど、月額料金が約1,000円となります。