お役立ち情報
金銭面での信用度を把握するために信用調査会社を活用
信用調査は与信取引に対して行われる
商取引を日常的に行う会社にとって、取引を行っている会社がどれくらい信用されているのかは、とても重要な要素です。取引相手となる会社の信用度合いを事前に把握するため、信用調査を専門に行う会社に依頼する企業が増えています。主に、取引を行う個人あるいは法人企業に対して、金銭面から見てどのくらいの信用度があるのかを把握する目的で活用されます。取引先となる企業に対して、信用調査会社が調べる項目としては、前受取引や現金取引ではなく、商品納入後に支払いを行う「与信取引」に対する支払能力です。
相手側の会社に対して、与信取引にて商取引を行う場合、取引対象となる会社自体に支払能力があるかどうかを見極める必要があります。もし、取引完了後、相手の会社が突然倒産したという事態に見舞われてしまった場合、販売代金を回収できない可能性が高くなってしまいます。相手側の会社に支払能力があるという前提で行われる与信取引ですが、代金が回収できなくなるリスクを常に抱えるため、信用調査は重要な意味合いを持ちます。
信用調査会社は、依頼する会社と調査を受ける会社、双方の事情を考慮せずに、「金銭面での信用度」に対する項目を、第三者の立場で精査する点が特徴です。主に、対象となる企業が持つ「技術力等」を総合的に判断しつつ、「企業特有の課題」を抱えていないかをチェックする形で、契約通りに支払ができるかどうかを確認します。企業が持つ技術力等の場合、会社独自の技術力を活かした商品が、収益力に貢献しているのかを信用度として測ります。企業特有の課題は、主に経営面でのリスクを指し、リスクによる倒産等を引き起こす危険性があるのかを確認します。
そして、過去の商取引において、期限内に支払いができなかったケースの有無を調べた上で、依頼主の企業へと報告します。なお、一部の信用調査会社は、調査した企業を中心とした経済情報や、信用度に対する統計結果をリストアップした、専門情報誌を定期的に発行しています。
ペイドの良さ
企業は決算書や代表者の人柄だけでは見えない部分もございます。企業にも個性があり、決算書にも色々と細工がされている場合もあります。
ペイドはそのような事を一切加味せず、日々の商取引の支払状況のみをスコアリングする信用調査を実施しています。日々の支払は会社の考えた方が見えるものです。支払が慢性的に遅れる会社、請求書期限が到来して催促の電話をしたら、請求書を紛失しているから再送をして下さい。など遅れ慣れている会社には、相応の特徴があります。
ペイドに加入している事を告知することで、支払いの遅れの抑止効果、遅れた場合の対応も変わります。
信用調査を専門の会社に依頼するメリット
商取引の中でも重要な位置づけとなる、与信取引を対象とした信用調査は、自社でも可能です。例えば、過去の取引情報を手がかりとして、当時取引を行っていた社員との面談や、相手の会社に直接電話等で聞き取る方法があります。ただ、自社で信用調査を行うとなると、それなりの時間と手間がかかる上、取引先が中小企業の場合は、必要書類が入手できないといったトラブルに遭遇する可能性が高まります。そういった理由もあり、信用調査自体を専門の会社に依頼する企業が多いのも事実です。
信用調査会社独自の手法で調査を行うため、必要な項目に絞った上で、客観的な調査内容を入手できるようになります。信用調査会社が調べる項目は、株主や従業員数、販売先等の基本的な情報に加えて、企業業績や取引銀行からの信用度といったものに限られます。こういった情報を調査しなくてはならない場合でも、信用調査会社に依頼すれば、膨大な時間と人員を割く必要性がなくなります。一部の信用調査会社では、調査対象となる会社の情報を定期的に更新するサービスも提供しているため、再依頼に関する負担を軽減できるといった点が、大きな特徴です。
信用調査会社が独自に調べた項目をまとめている、専門情報誌を定期的に入手できる点も、依頼をする大きなメリットと言えます。専門情報誌には、取引対象となる企業だけでなく、競合する他の企業の情報も多数掲載されている点が特徴です。経営面で不安定な要注意企業を含めた、多くの企業の信頼情報をまとめて入手できるため、今後の商取引をする際に、大きな参考材料となります。
依頼にかかる費用と選び方のポイント
与信取引に必要な会社情報を得るために、信用調査会社に依頼する場合は、調査費用を支払う必要があります。具体的には、2から3時間の調査に対して、おおよそ3万から5万円程度の費用が、相場の目安となっています。あくまでも、会社提供の基本的なサービスを、1社に絞って利用した場合の金額であり、複数の会社を対象として依頼する場合は、金額が高くなります。なお、新規で調査依頼をするケースでは、おおよそ2から4週間程度かかりますが、一度調べた会社の再調査を依頼する場合は、調査期間が短くなる可能性もあります。
日本各地に点在する信用調査会社は、得意とする地域や特定の業界に特化して調査を行うケースが大半です。信用調査を専門の会社に依頼する場合、自分の会社がどういった分野に強みを持っているかを把握した上で、信頼できる会社を選ぶ必要があります。