お役立ち情報

フリーランスのWEBデザイナーを探す方法やビジネスマナーについて

フリーランスに依頼するメリットの詳細

#コストを低く抑えることができる
フリーランスのWEBデザイナーに制作を依頼するメリットとしてコストの抑制があります。フリーランスの多くは一人で活動しているため、自宅やレンタルオフィスで仕事を行う傾向があります。設備費などの固定費が少額なので依頼する際の出費を抑えることが可能です。また、人件費もフリーランスのデザイナー本人だけで済みます。

#意思の共有が容易
フリーランスへの依頼は修正箇所の確認や日程の調整など、意思の共有が容易なことも大きなメリットと言えます。フリーランスのデザイナー一人とやり取りを行うので、返答に時間がかかったり行き違いが生じる心配がありません。期日が近い仕事の依頼など早急な対応が必要な場合はフリーランスのデザイナーを頼るのが賢明でしょう。

経費削減

フリーランスへの依頼方法について

#ホームページの比較が探す際の基本
伝手を持っていない状態でフリーランスのWEBデザイナーを探す場合、もっとも確実な方法は検索エンジンの使用です。フリーランスやWEBデザイナー、実績などの単語を組み合わせて検索することで、様々な分野で活躍しているWEBデザイナーの名前を列挙させることができます。検索エンジンの場合、検索回数が多い言葉ほど優先的に表示される傾向があるのでデザイナーの良し悪しを考慮する際の参考になると言えるでしょう。しかし、検索上位に来る名前が必ずしも優秀とは限らないので注意が必要です。また、依頼する側とデザイナーの相性もあることから、単に知名度や評判だけで即決するのは避けましょう。

#本人が手掛けた仕事を確認する
WEBデザイナーの多くは自身のスキルをアピールする目的で過去に手掛けた仕事内容を公開しています。中には有名な企業や団体のホームページを制作したことをアピールするデザイナーもいるので、依頼の可否を判断する際の参考になると言えるでしょう。一方で本人が提示している情報だけでは正確な判断が難しいのも事実です。第三者による評価を知ることがデザイナーの本質を見極める必須条件とも言えるので、WEBデザイナー関係の口コミサイトを比較することを忘れてはいけません。しかし、口コミサイトには虚偽の内容が書き込まれている可能性もあることから、一つの意見だけを鵜呑みにせず、複数の意見を読み比べたうえで慎重に判断することを心がけましょう。

#フリーランス専門の人材会社を利用する
フリーランスは仕事に関するすべての事柄を自分一人で行うイメージがあります。そのように活動している人もいますが、効率的に仕事を探す目的で専門の人材会社に登録しているケースも少なくありません。人材会社によっては一定のレベルに達しているスキルの持ち主に限って登録を許可している所もあるので、依頼する側にとっては仕事の質の良し悪しを心配せずに済むメリットがあります。人材会社を経由してデザイナーと契約する形になるので手数料を取られることもありますが、優秀な人材を見つけるための必要経費と考えることが大切でしょう。

楽JOBがおすすめ

仲介手数料無料のクラウドソーシングシステム、フリーランスへの依頼から外注業者への依頼を電話やFAXで発注している企業様にも大好評。発注・納品・請求管理がWEBで完結します。

ビジネスマナーを守るのが社会人の務め

#契約内容をあやふやにしてはいけない
WEBデザイナーに限らず、フリーランスの利用で多いトラブルが契約内容の解釈の違いです。拘束日数や賃金の他、フリーランスが手掛けた品物やサービスなどの権利については明確に記載する必要があります。WEBデザイナーの場合、ホームページのデザインやアイコンなどの著作権がトラブルの原因になるケースが多数を占めます。デザイナーが制作した物は契約時に特別な取り決めがない限り、著作権はデザイナーの側にあります。依頼者はあくまでデザイナーが制作したデザインやアイコンを使う権利を購入したという形であり、著作権を購入したわけではありません。契約内容があやふやだとお互いに解釈の違いが生じやすくなります。

#同じ案件を複数のデザイナーに依頼するのはマナー違反
一つの案件を複数のデザイナーに依頼して競わせればより高品質な仕事を期待できるイメージがあります。実際にそのような依頼を行うケースもありますが、法律上は問題がないものの、ビジネスマナーの観点から見れば褒められる行為ではありません。仕事の質を知るにはデザイナー個人の仕事を十分に検証すればよいことであり、他のデザイナーと競わせる必要はないと言えます。また、競わされるデザイナーにとっても面白くない扱い方であることは否定できません。自分の都合で第三者を競争させるのはビジネスマナーに反した、品位に欠ける行為と見做されるので避けるのが賢明でしょう。

フリーランス